郷照寺と煩悩

郷照寺と煩悩

前回7か所まいりに行ってきたので、今回はその続きの郷照寺に行ってきました。
郷照寺のことをあまりよく知らないので調べてみると、「ご詠歌」っていう仏教の教えを和歌にして曲に乗せて唱えるものがあって、それでは「道場寺」って詠まれてるみたいです。
https://yakuyoke.org/mantaikannon
道場寺って聞くと「ど・ど・道場寺♪道場寺の庭は♪つ・つ・月夜だ♪みんな出て来い来い来い♪」っていう歌を思い出しました。
その歌も調べてみたら道場寺じゃなくて証城寺っていうね。全然違ってた。
めちゃめちゃどうでもいい話ですね。

でもその証城寺の歌みたいな感じでたぬきの置物がたくさんあってなんだかほっこりしました。
それと郷照寺で見逃せないのが万体観音ですね。
https://yakuyoke.org/mantaikannon
永代供養のために祀られているそうですが、こんなに綺麗で荘厳な所に祀られると心安らかになれそうな気がします。

郷照寺に行った後、近くのゴールドタワーに寄ってきました。
以前は万体観音に負けず劣らず輝いてた金のトイレがあったんですが、今はなくなってアクアリウムになってました。
金のトイレがなくなったのが2008年と今から14年ほど前で、そこから情報がアップデートできてないのか、それとも時の流れについていけてないのか…。
なんにせよ煩悩が多すぎるので、88箇所巡礼で無くしていかなきゃなあ…。
最近好きなゲームもできてないのでRMTも検討し始めちゃったり…。
https://www.iimy.co.jp/
今回は巡礼以外の話が多すぎたので、次回からはできるだけ巡礼の話をしていきたいと思います。

報告する

こんな記事も読まれてます

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。