記事内にプロモーションを含む場合があります
最終更新日:2026年1月25日
LANGUAGE
人と街をつなぐ、あたたかな余白の宿
高松の静かな住宅地に佇むこのゲストハウスは、ただ泊まるだけでなく「人に会い、街を知る」時間を大切にしたい旅人に寄り添うお宿です。和の趣を残した住まいには個室中心の客室と使い勝手のよい共用キッチンがあり、長旅の途中でも肩の力を抜いて過ごせます。宿を切り盛りするホストは、この土地の暮らしや歩き旅の事情にも理解が深く、必要なときにそっと差し出される言葉や助言が心強い存在。駅や早朝営業のうどん店も徒歩圏にあり、街と自然に溶け込む滞在が叶います。次の一日に向け、静かに気持ちを整えたい夜に選びたい宿です。
基本情報
| 住所 | 香川県高松市観光町603-1 |
| TEL | 070-5683-5335 |
| 駐車場 | 4台(無料)※予約制 |
| 部屋数 | 4室 |
| 料金 | 素泊り:5,500円〜 朝食付: — 夕食付: — 2食付: — |
| HP | wakabaya.main.jp ▲ 詳しい客室案内や空室状況も確認できます。 |
| IN | 17:00(応相談) |
| OUT | 10:00 |
| WiFi | あり |
| ランドリー | 洗濯機:あり(100円) 乾燥機:あり(100円/30分) |
| カード決済 | 現金:OK クレジットカード:OK 電子マネー:OK (PayPay) |
補足情報
- クレジットカードはVISA, Master, Amex、電子マネーはPayPayが利用可能。
- 無料駐車場は予約制。自転車やバイクの駐輪スペースもあり。
- 交代制で利用できるお風呂とシャワーがあります。
- 一宮寺から御坊川沿いで訪れる方は道中にあるフジ楠上店かムーミー花園店で食事の買い物をしておくことをおすすめします。
- 屋外・部屋内で洗濯物を干すことが可能。または近隣のコインランドリーを案内してもらえます。
特記:トップ画像はオーナー様よりご提供いただき、承諾のもと掲載しております。
MAP
投稿画像




ホストよりご挨拶
家族経営の小さなゲストハウスです。
私自身も小学生の息子に連れられて、区切りで歩き遍路をしています。
若葉屋に泊まれば、結願まであともう一息!
ここから大窪寺までの行程のご相談や、お宿のご紹介、さらに高野山までの交通手段のご案内もしております。
近所の「うどんバカ一代」は毎朝6時オープン。朝うどんで力をつけて、いざ、屋島寺へ!
ゲストレビュー
外部サイトのレビュー要約
まず「オーナーの温かいおもてなし」が宿泊者の印象として多く語られています。到着が遅くても親切に迎えてもらえた、地元情報や旅のプランを一緒に考えてくれた、という体験談が複数投稿で見られます。館内は「清潔で整っている」「木の香りや和の雰囲気が心地よい」と好評で、居室や共有スペースの使いやすさを評価する声も多いです。駅や人気のうどん店、スーパーなど徒歩圏内の立地も便利という意見があり、観光や街歩きの拠点として選ばれています。
家族連れや一人旅、初めてのゲストハウス利用者でも快適に過ごせたという声が多数あり、全体として「安心して滞在できる」「また訪れたい」といった評価が多く、「ホストの人柄」と「心地よい空間」が宿泊者の満足度を高めているようです。
※外部サイトの投稿に基づきAIで生成されたものです。レビュー内容は投稿者個人の感想や意見であり、当サイトの評価ではありません。
修正履歴:
2024年9月5日|料金、ランドリー、補足情報
2025年5月22日|臨時休業
2026年1月25日|営業再開






