焼山寺まで歩きたい
おしえて

• 9
  • 360

昨年、一人の人の幸せを願って区切り打ちで車遍路をしました
結願をして程なくしてからその方はこの世を去りました。それがその方の幸せだとすれば私の願いは届いたのでしょうが
失った悲しみは耐え難く
しかし、願いを叶えて下さったお礼参りをし始めた所です。
基本、車なのですが焼山寺さんにだけは歩いてみたいのです
車で行って、タクシー以外で焼山寺から藤井寺まで戻る方法はあるのでしょうか?
歩きは、今の仕事を辞める時と思っていますが、その時に足腰がもつかわからないので、ぜひ焼山寺だけはと。

投稿者

滋賀県

コメント

1. 焼山寺から鍋岩地区まで歩いて下ると路線バス停があるのですが、藤井寺(JR鴨島駅)までは1本の路線でつながっていません。たとえば下記のような乗り継ぎ経路も考えられますが、
    ・焼山寺→鍋岩地区(徒歩)
    ・焼山寺バス停→神山役場前バス停→早渕バス停(バス)
    ・JR府中駅→JR鴨島駅(JR)
    ・JR鴨島駅→藤井寺(徒歩)
    なんだかんだ4時間くらいかかるのと、焼山寺バス停からの本数が朝昼夕の3本しかなく、実質昼便と夕便しか乗ることができないので、行こうと思えば行けますがかなりリスキーです。逆を言えば可能性がゼロでもないです。

2. 焼山寺バス停13:15発に乗り遅れると、ラスト16:30発になります。16時発は上と少し経路も違ってきます(JR徳島駅経由もある)が、それよりも、13時発に乗るならば自ずと朝の藤井寺登り開始時間も早くなるので、道中ずっと時間を気にして焦り気味で登るのもあまり気分が良いものでもないです。

3. そうですねえ、ちょっと考えてみましたがくまごろうさんプラン以外は難しいかもしれません。他力本願になりますがお迎えしていただけるお宿に泊まられるのもいいかもしれません。残念ながらその宿情報までは持ち合わせていませんが。

4. 数年前ですが、植村旅館さんはなべ岩を過ぎた峠越えたところの遍路小屋(休憩所)まで迎えに来ていただけました。

5. 私も他力本願になりますが、車で焼山寺に参られた方に声をかけて麓までお送りいただき、なんらかの公共交通機関で鴨島、藤井寺まで戻られるのはいかがでしょうか。

6. ありがとうございました 来月チャレンジします

7. @くまごろう
    やってみます。本当に感謝です

8. @くまごろう
    ありがとうございました
    いきあたりばったりの旅になりますがやってみます

9. @あの時の亀
    貴重なご意見ありがとうございました
    動かなければ何も変わりませんね
    やってみます

コメントするためには、 ログイン してください。