2021年

2021年

もうすぐ2021年が終わってしまう。

題目にもある通りもうすぐ2021年が終わってしまいますね。
早いものです。
12月16日現在で16番目の観音寺まで回ることができました。
https://www.shikoku88.net/ohenro-guide/map/

今回お参りにいったのは徳島県の観音寺でしたが、香川県にも同じ名前の御寺があるそうです。やはりいろいろと関係があるものなんでしょうか。観音様にまつわるお話なのでしょうか・・・。気になるところではあります。
しっかりと確かめられるように体に気を付けないと・・・。
そんなわけで今回いった「観音寺」なんですが、非常に興味深い歴史があるようで、しっかりとみてきました。

まず山門が非常に大きく、すごい存在感でした。やはり立派な山門を見ると心が躍ります。
そして中にお邪魔すると「夜泣き地蔵」という字面だけみると非常に怖い感じがするお地蔵様がいらっしゃいまして、しかし非常に優しいお地蔵様でした。なんでも子供の夜泣きを止めてくれるお地蔵様のようで、子供の健康と成長を祈願する非常にありがたいお地蔵様でした。もし孫でも出来たならぜひ連れていってあげたいです。ご利益を預かったお礼に涎掛けが何枚もご奉納されるようです。なんだかとても暖かい気持ちになりますね。

そんなこんなでお寺を後にして、すこし周りを観光したあと旅館に戻ってきました。
「阿波の国 昴宿よしの」さんに泊まって食事とお風呂を堪能させていただきました。
やはりこういう自分が住んでいるところとは別の地域で別の文化や人に触れ、自分自身を見直すということはすごく大事なことだなぁとここ数か月で非常に実感しました。
そして何気なく暮らしている今も昔の人の努力があって成り立っているものだと非常に感じました。
やはり人間は一人で生きているわけでも生きてきたわけでもないと。
これまでの自分がとても小さく見えて、もっと寛大にそして他人に優しくできるようになりたいと思うようになれました。まぁまだ楽な方に流れてしまう癖は治っていないんですが・・・w
あとはゲームの時間も多いので少し減らす努力をしなくてはいけないですね・・・w
最近ネットゲームにハマってしまいまして、ついつい楽しくてしちゃうんですよね。
https://www.iimy.co.jp/
ゲーム内で友達もできて、一緒にゲームをしたり、ゲーム内のお金を稼いだりしているだけなんですが、それでも一緒にお話しながらプレイしていると、現実の世界で何か趣味を持って趣味仲間と話している時と変わらないんですよね。今はネットゲームがだめだという風潮がまだ残っているけれど、悪いものじゃないと思いましたね。
結局のところゲームをする人次第なんだと思いました。とらえ方次第ですね。

ついついいらないことも言ってしまいました。申し訳ないです。
ただ言えることはやはり人は人を思いやれるかが大事なんだと思いました。
来年こそはしっかりと自分の足で回れるように少しずつ鍛えることを目標に頑張っていきたいと思います。

今年は楽しいこともつらいこともたくさんありましたが、非常に充実した年だったと思います。
残り少しだけですが、やり残したことが無いようにしっかりと進んでいきたいと思います。
皆様もお身体に気を付けてお過ごしくださいね!
それでは。

報告する

こんな記事も読まれてます

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。