四国七か所参り

四国七か所参り

皆さんこんにちは!
季節は11月、もうすっかり暑さから寒さに切り替わりましたね(; ・`д・´)

昔は極度の暑がりで冬の寒さには自信がありましたが、いまでは完全な寒がりになってしまいました。
まあそれに至るまでにいろいろ事情があったんですが、ここでは割愛しておきますw

でも寒がりの人の気持ちは正直全然わからなかったんですが、いざ自分がなってみると。。。
これは身に堪える。こんなに寒いのがしんどいのかと毎日仕事帰りに震えています((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

皆さんは寒さ対策でどんなことしますか?
自分はとにかく最近は筋トレで体動かして体温上げることに必死です。外ではヒートテック着てます。
結局ホッカイロ使っても当たってる部分だけしか温くないので。。。かといってあんま着こみすぎると今度は汗かくw
意外に寒さ対策って難しいんですよね。
https://www.kenkodojo.com/column/knowledge/detail168/

そんなときはお遍路ですw
身体も動かして、かつ修行する。一石二鳥ですよ!

今回はお遍路の中でも四国七か所参りしてきました。
https://www.kukainavi.com/course/001.html
このコースは全88か所めぐるのがむずかしい人向けに昔から弘法大師ゆかりの地を回ることで全走破したと同様の効果が得られるといわれて親しまれてきたコースですよね。

自分もなかなか時間が取れないことがあって今回はこのコースを回ることにしました。
朝から回って巡り終わったのが大体15時くらいですかね。
なんとか一日で回りきれたので良かったです。
中でも一番荘厳で立派なのが、やはり善通寺ですよね!

五重塔はいつみても圧巻の一言です。
あとは甲山寺のいたるところにあしらわれてるうさぎさんがまたかわいい(*'ω'*)

これまで三回は七か所参りさせてもらったんですが、何回いっても新たな発見や気が引き締まる感じがして
まさにパワーをもらえた気分になります。

弘法大師ゆかりの地だから、やっぱ込められてるパワーも違うんですかね?
さすがです。
今度は年始あたりにまた七か所参りしたいなと思います!

皆さんも機会があればぜひ!!
それでは。

報告する

こんな記事も読まれてます

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。