感動を分かち合った星ヶ森

感動を分かち合った星ヶ森

湯浪休憩所で出会った自転車で通し打ちの若いカップル

前夜は小町温泉四国屋で泊まり12月15日の朝に大頭のコンビニで弁当を買い天気はよしと歩きだす。
前回逆打ちはビジネス小松から石鎚山ハイウエイSA方向から歩いたので、久しぶりの湯浪コースだ。
9時半に湯浪休憩所に着き一服してたら、若いカップルが上がってきた。彼らとは前日に仙遊寺の下りで
出会ったので、ひと時話にはずんだ。「日本人の男性とロシア人の彼女」彼らはアメリカで住んでいて
会社で長い休暇を取り四国88ヶ所を通しで大窪寺まで行くと言う。
僕らより一足先に歩きだすも、「ぜひ星ヶ森にも行ってみてごらん?」と僕らが言うと「どんなとこ?」
と言っていたので「まあ~行ってごらんなさい。アメリカに帰る前に見て行ってごらん」と。

いよいよ山登り

道は一部崩れていたとこもあるが標識も沢山あり歩きやすかった。

石鎚山は雪化粧の星ヶ森

湯浪休憩所をでて2時間本堂の前に星ヶ森に向かう。以前より時間はかかったが
老体には精一杯の時間。
道には前夜に降った雪が少し残り、霜柱は3センチぐらいでシャキシャキと踏んで歩き
気温は0℃だが空は青かった。
星ヶ森では帰路に就く彼らカップルと会えた。彼ら曰く「今までのここに来るまでの遍路で感動的なハイライトの
ビッグ3に入る」と喜んでいた。
神秘的な鳥居の先には雄大な石鎚山が山頂こそ雲がかかっていたが、裾野にかけて雪の姿が
大きく美しかった。
彼ら若いカップルの結願までの安全と心行くまで四国の心に触れ楽しい旅をと祈念した。
明日は前神寺と石鎚神社に参詣する喜びに心は踊りました。

報告する

こんな記事も読まれてます

コメント

  1. 自分が気に入っている場所を紹介した相手も気に入ってくれると嬉しくなりますよね。

  2. 星が森がそんな良い所とは知りませんでした。
    夏に横峰寺に行った際、知り合いから星が森に行くように言われてましたが、疲れ果てて行きませんでした。
    次回は行ってみたいですね。
    いつも素晴らしいレポートで感心しております。

  3. 二人で自転車遍路するのも楽しそうです。横峰寺も帰り道はサーーーっと降りれてちょっと羨ましい。

  4. @あの時の亀
    そうなんです。
    山門から600m登っていかなくちゃならんけど、折角アメリカから来たんだからと
    きっと彼らも何かを感じる星が森だからとすすめてしまいました。

  5. @ひろ(歩き)
    次の機会にはぜひ寄ってみてください。
    横峰さんへの山道を歩いて来た後の石鎚山の雄大な姿と天空の解放感はいいものです。

  6. @naru
    上り坂での自転車は手で押して難義でしょうが下りの気持ちよさは
    歩きや車遍路ではきっと味わえない気分でしょうね。

コメントするためには、 ログイン してください。