内子小田川沿いの道は心地よく

内子小田川沿いの道は心地よく

内子座

前日午前中の雨も上がり秋晴れの内子座に寄り道の駅からりで稲荷ずし弁当を
見ていたら、地元のおかあさんが「それは田村旅館の弁当だから美味しいよ」と。
そして大瀬中学校前の橋のたもとの休憩所お堂で弁当をいただき、大瀬の町並みを進むと
田村旅館があった。今は旅館ではなく仕出し料理とか。

大瀬の町並み

大瀬は内子の中心から既に山奥の町だが商業・学校・行政など
拠点になっているのか美しく整備されて美しい町並み。

梅津バス停の休憩所

ここを歩く人は皆さん一休みするようで、納め札もたくさんに。
僕らも腰かけ一休みした。

和泉橋付近の柚子の畑

小田の中心地に入る前に段畑を見ながら歩いていると、
「お~いお遍路さ~ん柚子を投げてやろーか!」と
声がした。後ろを振り返ると農家の方が道の方へ。
見事な10㎝もあろうかという柚子を2つくださった。
定年後小田に帰り畑をしていると。
それからずーとリュックを開けるたびにさわやかな香りがして
疲れも癒された。

山宿むらや

小田の道の駅から少し奥の地域にある宿。
この日は僕ら二人だけの宿泊であった。

むらやの玄関。

報告する

こんな記事も読まれてます

コメント

  1. 私も大瀬の町は濃く思い出が残っていて好きな道です。内子座は気になりましたが先を急いでいたので町並み見物だけでした。

コメントするためには、 ログイン してください。