初心に帰るということ

初心に帰るということ

今回は2番目ということで徳島の極楽寺に行ってきました。
つつがなくお参りをして極楽寺からパワーをもらって家に戻ったのですが、戻ってからちゃんと調べてみると極楽寺には安産祈願のご利益があるとかで、近々出産予定の友人におみやげを買えばよかったと後悔しました。。。
http://www.ca.pikara.ne.jp/gokurakuji/
こうして考えてみると、お遍路によってもたらされる効果やご利益よりもお遍路そのものを目的としてしまっている自分自身がいるなと気付きましたし、たとえゆるくてもやり遂げようと決めた時の自分に戻る必要があるなと思いました。

そう思うと前回書いたブログの内容は本当煩悩まみれですね。。。w
楽しむのもいいけど初心に帰る必要もあるなと思うので、次のお参りはちゃんと下準備してから行こうかな(*‘ω‘ *)

それぐらい当然なのかもしれないですけどねw

こうして振り返ってみると自分だけじゃなくて他の方のお遍路をしようと決めた理由をお聞きしてみたくなりますね。。。
自分は当初月1回程度の楽しみで始めたものですが、巡っていくうちに自分の持つ煩悩やもやもやした感情を洗い流してくれたような気持ちになったのを覚えています。
改めてお遍路でもたらされるご利益を調べてみると、健康・厄払い・悟りに至るというのが挙げられるそうです。

少し札所を巡っただけでとてもご利益を得られたような気がするので、これからもマイペースにお遍路を続けていこうと思います。

報告する

こんな記事も読まれてます

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。