お遍路スタートですかね!!

お遍路スタートですかね!!

この時期っていうのもあり、お遍路をしつつもお泊りが気軽にできないなぁとおもいつつ。
行ける時には、ばばーーっと一気にめぐるしかない!!と、毎回気合でお遍路巡りをしています。
https://www.shikoku88.net/ohenro-guide/map/

先ずは徳島「発心の道場」!!
徳島は、四国の中でも香川の次に面積が狭い(と言ってもまぁまぁ広いw〕のですが、結構ぎゅっと詰まった感じでお寺が並びます。
特に、①~⑧くらいまではずどどど~といけるのです。
が、そこからたまに険しい山の中に入ったり、最後の㉒.㉓あたりになると、距離も長い‥‥山道も狭い‥‥
結構厳しくなってきます。

特に太龍寺となると、標高602mの山越えがあり、ロープウェイに乗らないと厳しい‥‥

そして、高知「修行の道場」!!
高知は、横に長い土地をしているので、兎に角、1個1個の御寺までが遠い‥‥
徳島の薬王寺から、最御崎寺に行くまでも長いので、所々で宿泊しないと結構厳しい道のりになります。

今回は、歩き遍路ではなく車を使って、回ろうと思っていますので
そこまで時間はかからないだろうと踏んでいますが、なにより山越えや遍路転がしが怖いので
小さい車で(軽自動車)で行きます。
馬力は有りませんが、じっくりまったりと巡っていこうと思います(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
少しでも、各地の小さなお遍路宿や民宿に泊まってお遍路産業の応援ができたらな!!
と、私でも微力ながら経済を回して行けたらなと思っています!!

さて、先月初めの一歩ということで、さっそく霊山寺に参ったのですが、さすが!!というのでしょうか。
お遍路用品も沢山揃っているし、とてもきれいなお寺でした。
https://www.awanavi.jp/document/report/23364.html
錦鯉も綺麗だし、本堂の天上の龍の絵もまだまだ綺麗にのこっており、改めて日本っていぃところだな~と
心があたたかくなりましまた。

今回のお遍路さんはばっちり納経帳も記帳してもらうので、1個1個丁寧に回っていこうと思います。

2個めの極楽寺には、スケッチブックを片手にお遍路しているという人に出会いました。
スケッチブックを見せてもらいましたが、本当にきれいに描写されていて、あぁこういうお遍路もあるのか‥‥と
感心したもんです。
お名前は聞き忘れましたが、会社を定年退職したので、この機会にずっと回りたかったお遍路巡りをするんだと
仰っておりましたが、本当に素敵な、時間の使い方だなぁと感心です!!

わたしは、結構邪念を抱きつつ日々生活しており、時間があればゲームをしたりお酒やたばこを嗜んだり。。ww
https://www.iimy.co.jp/rmt/c-828.html
嗜好品はダメなわけではありませんが、何事も過度に行き過ぎると、良くありませんよね(笑)
これをいい機会に、自分自身の時間の使い方を見なしていくべきかな‥‥と思っています。

報告する

こんな記事も読まれてます

コメント

  1. 道中お気をつけて!

  2. お宿の感想も聞かせてくれたら嬉しいです。

  3. up楽しみにしています。
    お気をつけて🍀

コメントするためには、 ログイン してください。