いのししとの遭遇
道中

今回、88番を打ち終えたのち、東かがわ市へ向かい、四国八十八ヶ所奥院與田寺、日本三薬師東照院(本尊弘法大師作)へて、引田駅近辺で一度宿泊し、翌日国道11号を鳴門市方面に向かい、県道41号を通って大麻彦神社を経由し、1番札所霊山寺まで帰ってきました。
ぐるっと1周する場合、あまりメジャーではないと思われる県道41号ルートですが、道自体は延々車道で、標高も手元の高度計で200mほどなのでさほどキツイ道ではなかったです。
「ただし」路上にイノシシがいました。しかもデカい(おっことぬし様かと思いました)。立て続けに2頭。あと数秒早く歩いていたら彼らと鉢合わせでしたが、タイミングよく車が来たので逃げていきました。この車が来なかったら戦わなくてはならなかったかもしれません。お大師さんのおかげかも。
この後、路上のあちこちにイノシシの糞がけっこうあったので、恐らく頻繁に車道を歩いていると思われます。
防衛策のため、ガードレールを杖で叩いて音をたてながら下山しましたが、自分が四国を歩いた中でイノシシ注意の看板はいくつもみてきた中で、あの県道41号は一番ヤバい道に感じました。
皆さんはイノシシと遭遇したことはあるのでしょうか?
自分は今回初めてなので、その場で固まってしまいましたが、根来寺の山の中を歩いていたときに出会ったイノシシのワナをしかけてる地元のおじさんのアドバイスは絶対に走って逃げるな、このヤローと大声を出して威嚇しろとのことでしたが、本当なんでしょうかねぇ

投稿者

茨城県

コメント

1. イノシシは見たことないですね。その場面を想像するとちょっと怖いです。そして結願おめでとうございました。

2. @あの時の亀
    あの時の亀さん、ありがとうございます!
    イノシシとの距離は10mもなく、いきなり森から車道に飛び出してきた感じで、アスファルトにヒズメの音がひびくのと、鼻息も荒く、状況的にかなりヤバかったと思います。
    自然をあなどってはいけないと改めて思いました。

3. 結願おめでとうございます。

4. @naru
    naruさん、ありがとうございます!
    ここに着くまでいろいろありましたので、結願したら泣くのかなとか思ってましたが、以外にあっさり着いてしまい、特に何もなく、こんなものかと思いました。

5. 八十窪さんから車で多分この道を通りましたが、イノシシには会いませんでしたが、実際に会ったらビビると思います。
    今後の参考にさせて頂きます。

6. @まめジャック
    まめジャックさん、ありがとうございます!
    この道は恐らく徳島県から東かがわ市への抜け道的な感じで車の往来は結構ありました。
    にもかかわらず出てくるのは、クルマ慣れしてるかもしれません。
    車道にはけっこう広範囲にフンが落ちてました。
    ちなみに自分の杖には鈴が付いており、杖を突くたびに鈴がなるのですが、杖に付いてる鈴は動物よけには全く効果はないと思い知らされました。
    ちゃんとした動物よけの鈴を付けるか、ラジオを鳴らしながら歩くか、歌を唄いながら歩くかして自分の存在を動物に知らしめる工夫が必要かもしれません。

7. 大きいイノシシは怖いですね。まだ遭遇したことはないのでラッキーです。前に雨上がりで赤ちゃんイノシシが舗装の道の水たまりで水を飲んでいるのを見たことがあります。結願おめでとうございます。

8. @minossy
    minossyさん、ありがとうございます!
    うりぼうを見かけたとの事ですが、近くに親がいたかもしれませんね。
    いずれにしても、誰にでも遭遇する可能性があるということを歩き遍路は自覚すべきと思います。

9. 結願おめでとうございます。
    八十窪さんでまめさんと同宿という結願のWのめでたさ。まめさんは大瀧寺へひろさんは與田寺と
    素晴らしい遍路と拝見しました。
    僕らも出かける前は與田寺も計画しましたが、ちょっと老いたる身にはと
    金比羅さんに琴電でお礼参りしました。
    與田寺から大阪峠お越えての猪も出た難路を一番さんへとお疲れ様でした。感服の至りです。

10. @雅と京ちゃん
    雅と京ちゃんさん、ありがとうございます!
    まめジャックさんに会えたのは本当にビックリでした。このような不思議な巡り合わせは、お遍路あるあるだと思います。
    與田寺行きを計画されたとのことですが、なかなか趣きのあるお寺でしたので、機会があれば訪れてみられることをおすすめします。
    イノシシは本当に突然の出来事でしたので、人間はこのような状況に突如襲われたときは「固まってしまう」というこがよくわかったような気がします。

11. ひろ(歩き)さんに結願後の八十窪さんでお声がけ頂いた時は「ウソ…」と思うくらいでしたね。ありがとうございました。

いつかまた、チャンスがあれば宜しくお願いします🙏

12. @まめジャック
    こちらこそ、またお会いできる日を楽しみにしております!
    もし、野人さんを見かけましたら、また世話してやって下さい!

13. ひろさん お疲れ様でした。結願おめでとうございます!
    私も昨年の5月1日に白鳥温泉に泊まり、11号~41号で卯辰越を歩きました。

イノシシは鶴林寺からの下りの途中、前方を猛スピードで横切るのを見ました。イノシシは夜行性なので、掘り返した後は、よく見かけますが遭遇するとは思ってもいませんでした。

またお会いできるのを楽しみにしております。

14. @東浦研至
    東浦さん、お久しぶりです、ありがとうございます!
    東浦さんもこのルートを歩いていたとは、嬉しいかぎりです!
    この道を通って1番札所に着いたときは1周してやったという達成感がありました。
    白鳥温泉に泊られたみたいですが、今年の3月で閉鎖されて、大変残念ですね。
    イノシシにも遭遇されたみたいですが、自分が遭遇したのも朝の9時過ぎでしたので、夜行性とか関係ないじゃないかと思います。
    オフ会でまたお会いしましょう!

コメントするためには、 ログイン してください。