四国霊場第87番札所長尾寺の魅力。

四国霊場第87番札所長尾寺の魅力。

四国霊場第87番札所 長尾寺に久しぶりに出向いた。

いや~琴電にも久しぶりに乗ってみようと思い終電長尾駅で降りて小さな狭い路地を真っ直ぐ抜けたらすぐに着きました!!
お寺の話する前に言いたいのが長尾駅ってすんごいほどレトロで多分好きな人は刺さる場所だと思っている。
昔懐かしい切手を切ってくれるシステムがまだあることに驚いた。
最終時間が21時が終電は早すぎる!!!
長尾駅:https://www.kotoden.co.jp/publichtm/kotoden/station/all_stations/n17.html
なんだか懐かしい感覚に陥りましたね(´-ω-`)祖父母のお家に行ってるような感じですww
でも落ち着く場所なので自分は結構好きです♪

まぁ目的地の長尾寺に着いたのですが「えっ!?めちゃくちゃ綺麗になってる~」って思ったのですが
なんか改装とかされたのですかね?誰か知ってます?
長尾寺:https://nagaoji.com/
お参りをしようと本堂に向かったのですが、本堂には御本尊の聖観世音菩薩が祀られています。
手水舎の後ろにそびえ立つ大樹が印象的ですね。
多分、クスノキと言われるものでタヌキの伝説があると聞いた記憶があります。

長尾寺には、源義経が愛したとされる静御前の剃髪塚もあります。
前に来た時より結構色々見て回れたので充実できました^^
だるまおみくじも可愛かったです!

自分の記憶が正しかったらなのですが20年前くらいにお寺で
お米の俵を持ち上げて長い距離を運ぶという大会が開催されていたはずなのですがご存知の方いますか??
それが印象的で近所の方たちも応援したり写真を撮ったりで賑わっていたのを来てふいに思い出しました。

あと数か月早く来たら桜の時期だったので満開の綺麗な風景が見れたのだろうなと少しだけ後悔。
来年は早くいこう!!!!!

関係ないのですが今しているニュージェネシスっていうPCゲームで空を自由にびゅーん!って飛べるので
そうゆう機能が人間にもついていたら便利なのにな~って思ったwww
ゲーム:https://www.iimy.co.jp/rmt/c-828.html

足とか不自由な方とかが無重力状態になるから、体の不自由が無くなって動けまわれる世界になればいいな。

報告する

こんな記事も読まれてます

コメント

  1. 歩きなので駅の方まで行った事がないのですが、少し見てみたい気がします。

コメントするためには、 ログイン してください。