メルマガバックナンバー016【行ってきました現地調査】

メルマガバックナンバー

配信日:2021年9月29日

事務局(タケ)

シルバーウィークは”秋”と思ったら大間違い。今週もこんにちは、事務局タケです。

四国は完全な夏でした。「もう涼しいのかな」くらいに思ってたらめちゃめちゃ日焼けしましたよ。

このシルバーウィークはへんろ地図づくりの一環で現時点で出来ている原稿の検証に実際に四国に行って来たわけです。今回の地図は徳島/高知編ですので、1番霊山寺から39番延光寺(宿毛)までの検証です。本当は現地でもメルマガ書こうと思ってたのですがさすがに疲れて・・・先週はお休みさせていただきました。ということで2週間ぶりのメルマガですね。

Twitterでもちょこちょこ発信する予定だったのですが、基本的に現地優先で楽しむタイプなのでTwitterのことほとんど忘れてました。「どっぷり現地を楽しむ」これ大事ですから。

ということで、今回のメルマガでは簡単に現地調査旅をした話をしていこうと思います!

旅の疲れは温泉宿でのーんびり <楽天トラベル>

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
◎ フェリー
今回は効率よく巡るために原付を用意しました。
出発は東京・有明。ここから徳島港までその原付を積んで約18時間揺られて到着しました。実は予定していた日が台風の影響で欠航になり1日遅れでの出発でした。普段よく使う夜行バスより快適でしたね。船中歩き回れますからね。お風呂もあるし。ただ、携帯電話の電波が届いてないのとWifiもないのでちょっとつらいかな。
たくさん動画をダウンロードしておいたので余裕でヒマは潰せました。復路もフェリーを使って帰りましたよ。

◎地図検証
ルート検証っていうより、道のコンディションなどのガイドを追記するためっていうのが大半です。
他社さん発行の地図より縮尺が倍ほど細かいので、曲がり角などのライン引きの精度がより求められます。その曲がり角にある目印的な建物や看板などもたくさん調べてきましたので地図に載せておきます。そうそう、携帯電話の電波が届かないところもいくつかあって、そういう情報って超大事ですよね。

遍路ルートを原付でなぞり回るついでに、そのルート沿いの宿や休憩所の写真もたくさん撮ってきました。宿泊施設データベース『みんなのへんろ(宿)』では、まだまだトップ写真がないページも多いので今後少しづつ更新していこうと思います。休憩所については、地図にその写真を載せようか、それともそれをデフォルト化したイラストにしようか考え中です。
もともとマークしていた以上に他にも休憩所がたくさんあったので、それらも追加していけばかなりいい地図になりそうな気がしています。

◎ ざっくりまとめ
四国にいた期間としては約1週間。
ドタバタで全然余裕なかったのですがそれでも多くの情報をたくさん手に入れることができました。
行ったことなかった足摺から三原村に向かう今ノ山ルートや下切ルートはホント行って良かったと思います。やっぱりこうやって地図を発行する限りは、現地も知らずに”はい出来ました”って無責任だと思っていましたので。

あとはどの日も天気が良くてホントありがたかったです。それと今回お会いしてお話させて頂いたお遍路の方々、宿泊施設の方々、地元の方々、めちゃめちゃ感謝です。自分だけでは知ることが出来ない生の情報を色々と教えていただきました。

地図づくりはこの後も修正・追加作業がまだまだ続くのですが、どうか完成する時をお待ち下さいね!

◎この旅の記録を写真付きでサイトにアップしましたのでこちらもまたお時間あるときにでもご覧ください。
↓↓↓

【特集】人に優しい宿 <旅行いくなら楽天トラベル>

ということで今回は以上です。
ではでは。

\最後まで読んでくださりありがとうございました/

=============
みんなのへんろ事務局
みんなのへんろ(便)チーム

こんな記事も読まれてます