横峰寺から石鎚山

横峰寺から石鎚山

1・星が森

もう20年前の遍路で、早朝に丹原町の栄屋旅館(今は閉店)を5時半にでて湯浪遍路道の山道に入り横峰寺に。
参拝後にお昼をして星が森に。鳥居越しに見える石鎚山にと古道の今宮道を歩くべきモエ坂を虎杖へと下った。
弁当の時、僕ら二人と同じ旅館を一緒に出た女性が香園寺に下るが弁当を持っていないと言うので、一人分のを接待して僕らは半分づつの弁当に。(こののち非常食をあまり持ってなく、多少空腹だったがお接待してよかった)

2・河口登山口まで

星が森から虎杖へて河口まで標高差500mを順調に下る。

3・今宮道を成就社へ

今宮道は途中には昔の遍路宿の廃屋が数か所あり、なお林道整備の影響か道が途絶えて不明瞭なところも。
然し数か所の王子があり、そこは参拝した様子もあり王子でお参りする度に安堵できたのです。
成就社の日の出屋旅館に夕方前に到着。女将さんの一言「まあ~今宮道を歩いて?ご苦労様最近はあまり歩かなくなった道ですよ」と。お大師さんのご加護のおかげでした。

4・成就社から石鎚山

翌日に成就社から石鎚山山頂神社へ

報告する

こんな記事も読まれてます

コメント

  1. 星の森の鳥居は意外と小さいんですね。でもなんだかスマートでおしゃれ。お寺からも近そうなので寄ってみたいです。石鎚神社は、、、、遠いなぁ💦

  2. akkoさん 星の森から気高き石鎚山を遥拝するだけでも心があらわれます。
         お天気がいいといいですね。

コメントするためには、 ログイン してください。