週末歩き遍路 2回目

週末歩き遍路 2回目

暑い暑い暑い!

 今日も始発に乗り、板野駅下車。

 板野駅からは3番札所金泉寺が近い。
 金泉寺は前回、打ち終えてるので、県道を5番札所へ向かう。

 曇っているが蒸し暑い!
 徳島独特の蒸し暑さと、山間部特有の気温。自分がいる阿南より、今日は5℃高い!猛暑日一歩手前。

 汗、汗、汗、汗、汗しか出てこない。

 前回の教訓を活かして、今回はコールドスプレーと冷感タオルを持参。冷感タオル濡らしても、10分ほどで乾いてしまう。
 今回はこまめの休憩を取ることに。

 ベンチ,遍路小屋、いくつか目印を付けて休んだ。休憩中は靴,靴下を脱ぎ、身体を冷まし、水分塩分補給。

板野駅から5番.4番、6番、7番と打ち終えて、6番まで戻り、バスと汽車で帰宅。

 熱中症にはならなかったが、やはり夏は尋常じゃない暑さをどう対策するか、それに尽きる。

 今回は休憩の大切さを実感。休憩するとその後の活動にも効率が良いと。

 自分は平日は昼食を取らずに仕事をしているため、昼食のことは考えてなかったが、今日は昼食を取ったことで、さらに効率が良かった。

 ちなみに昼食は、みんなのへんろ発行の遍路地図にあった「寿食堂」、お接待にプチトマトと塩飴をもらった。ここでの昼食、45分くらいかかったが、それが体力回復にものすごく良かった。

 昼食効果おそるべし(笑)

報告する

こんな記事も読まれてます

コメント

  1. 暑い中ご苦労様です。お遍路さんは他にもいらっしゃいましたか?休憩と水分補給をしっかり摂って頑張ってくださいね。

  2. カンカンな日照りも辛いですが、蒸し暑いのも同じくらい辛いですね。少しづつ進んで行くのを楽しみにしています。

  3. @あの時の亀 さん

     コメントありがとうございます。
     歩き遍路の方は、二人お見かけしました。
     一人は外国人、もう一人は女性ですが、たぶん走って回っているようでした。納経済ませると、走って行ったしまいました。かなり身軽でしたね。

    さすがに夏になると、団体さんにも会わず、個人の車遍路がいらっしゃいましたが、それでも少ない感じでした。

  4. @くまごろう さん

     コメントありがとうございます。

     帰りの交通機関の都合があるので、回る札所も少ないですから、ゆっくりです。

     次回は交通事情により、10番からの逆打ちです。

     交通機関の下調べも念入りにしないと帰れなくなりますから(笑)
    気持ち的には泊まって、次の日も遍路続けたいですが‥

     こんな時間の使い方、贅沢ですね。
     

コメントするためには、 ログイン してください。