南予の道は峠幾つか

南予の道は峠幾つか

松尾峠を越えて

宿毛の町でランチをし貝塚の遍路道から松尾峠にむかい土佐の番所跡を過ぎ
山の道を歩いてる途中で7,80㎝の猪に出会う、子供なのか山の上へ走るが
防護金網にぶつかりまたこちらへ来たときにはびっくりしたが、崖側の草むらに逃げていき
ほっと!!
その後遍路道に小学生の応援札にほっとしたのです。

峠からの宿毛湾

穏やかな海をみるとほっとする。
遠くの山は「今ノ山」か。

愛南町小山の道標

松尾峠を下って小山集落の平の道に来るとほっとします。
是より宇和島領の道標が桜の木の下に。春の桜の時には山を下り更にほっとすることだろう。
トイレマークの手前で午後4時過ぎになっていて、今日の宿の一本松温泉に行くため県道299号を
北に国道56号を目指して歩いていたら、家の2階の窓から「お遍路さ~んどこにいくの?・一本松温泉なら
一本松中学校の前からが近いよ!」と。
ありがたい知らせに引き返し反対の坂道を宿にむかった。

一本松温泉あけぼの荘の「びやびやカツオ」

夕食をレストランで。
愛南町名物の「びやびやカツオ」は旨かった。
半分食べてから写真で少し少な目ですが、もっと沢山ありました。

さしみ醤油

愛南町の醬油が美味しかったので土産に360㎖瓶を買いましたが
出かけるときには100グラムでも軽くと荷物を考えて来たのに。
帰るまでその後ずうっとリュックの中に。

報告する

こんな記事も読まれてます

コメント

  1. 初めて知ったびあびあカツオ、とても興味持ちました。美味しそうです。特産の醤油もどんな味なのか気になります!次回の楽しみに覚えておきます。

  2. 私も子供達の応援札に元気をもらいました。

コメントするためには、 ログイン してください。