らんまんの春を前に歩いた道

らんまんの春を前に歩いた道

竹林寺への牧野植物園内の路

朝ドラ「らんまん」を観ながら、あの道が遍路道になっているのを嬉しく思ったものです。
然しドラマ放送の時よりその後は竹林寺から遠いところを遍路しており早く行きなあ~と思ってた。
今回30番善楽寺から高須の町を過ぎ、山の中に入り植物園展示館の前でここから植物園の案内表示が。
春らんまんを前にまだ少しの花や若い新芽を見ながら。以前もこの道を竹林寺へと歩いたけど、
今回はことさら朝ドラ「らんまん」の気分で楽しく歩いた。

牧野博士が笑ってる

途中に「ヤッコ草」の表示もあったけど秋ではなくては姿が見れず
令和3年に最御崎寺・金剛頂寺で見たヤッコ草を思いうかべてた。

植物園の道にも遍路マーク

植物園出口は竹林寺入り口

やはり五台山と言えば竹林寺と牧野植物園。
何時までもこの道はあってほしいものです。

五台山小学校にある浜口雄幸首相の碑

竹林寺から五台山小学校へと下り、27代内閣総理大臣の浜口雄幸の碑の前で一服してたら、
地元の老爺さんが「浜口さんライオン宰相は高知の自慢ぜよ!」と。
僕も敬愛する人なのでこれもまた嬉しかった。

報告する

こんな記事も読まれてます

コメント

  1. 植物園手前の登りの坂道が大変で、その後も園内の道が複雑でまともに展示物まで楽しむ余裕がなかったです。結構トラウマでいまだに迷った時の出来事が夢に出てきます。

  2. @あの時の亀
    散策路が交錯していて、確かにストレートな道ではないでした。
    僕らも途中草花をあちこち見てしまいました。

  3. 3月2日に植物園を通り抜けました。いつもの遍路用出口は工事中で使用出来ず、北側の建物に入り階段を登って玄関口の様な所から出る事が出来ました。

  4. @ハヤブサ36
    私達がこの道を歩いたのは2月28日でした。
    足元の草花を見たり木々の姿を眺めたりしてうろうろしていましたが
    何度も歩いた道だから出口には自然と行けるだろうと思っていましたが
    植物園の方が工事中ですから此方からどうぞと言ってくださいました。

コメントするためには、 ログイン してください。