松山・・・2

松山・・・2

52番札所太山寺

一ノ門から上り坂を歩きやっと太山寺の本坊。
本堂はまだ先に。
本堂は大きく国宝に指定されているくらいでその姿も壮大。
ご本尊をお参りする正面には京都の大覚寺の宸殿にあるような蔀戸が庇より吊ってあり、
参拝後に思わず「この戸が落ちたら後頭部一発だなあ~」といらぬ心配したものです。

円明寺にあるキリシタン灯ろう

天草だけでなく伊予でも隠れキリシタンの信仰があったのでしょう。
何時の世でも心に神や仏を慕い敬う気風はあるものですね。

円明寺を打ち終えて帰路に

正岡子規記念館・愛媛県美術館にも寄って
11月の秋遍路を四国の方々の温かい心遣いに感謝しつつ帰宅した。

報告する

こんな記事も読まれてます

コメント

  1. キリシタン灯籠、当時信仰されていた方の背景を知りたくなります。そしてそれがなぜ仏教のお寺の中にあるのか。お寺の人はどういう思いだったのかなど、知ってみたいです。

  2. お疲れ様でした。今回も楽しく読ませていただきました。色々と余裕持って見物も楽しまれている旅スタイルに憧れています。

コメントするためには、 ログイン してください。