島遍路(小豆島八十八ヶ所) 5日目 11月15日(月)

醬油工場の建ち並ぶ町中を行く

今日は「醤の郷散策路」を抜け、300mほど登って山岳霊場を回り、「二十四の瞳」の舞台となった田ノ浦の岬を巡って戻る行程。海と山のフルコース。

7時00分 ひろきや旅館出発
7時15分 11番「観音堂」 無人。
7時36分 9番「庚申堂」 無人。
7時55分 8番「常光寺」(写真↓) 納経900円(7か所分)
8時10分 7番「向庵」 無人。

絶景の碁石山

醤油の香り漂う町中を離れ、いつの間にか山道に入る。交差する車道と遍路道を歩いて登る。
9時00分 2番「碁石山」(写真↓)
            石の鳥居をくぐって石段をしばらく登ると、前方が開け、石の不動明王が
            眼下の草壁港を望む絶景をバックに立っていた。
            本堂はこの場所より少し下りた岩壁の洞窟を利用して建てられている。

有名なパワースポット「洞雲山」

9時24分 1番「洞雲山」(写真↓) 無人。参拝客もおらず貸し切り状態で読経。
     碁石山から歩いてくると、立派な大師堂の前に来るので先ず読経。
     岩壁に沿って寺院造りの東屋があり、その奥の岩壁上に本堂があった。
     ここは「夏至観音」で有名らしい。
10時02分 3番奥之院「隼山」 無人。行動食ソイジョイで休憩。

夏至観音とは

毎年夏至の時期に、午後3時ごろ洞雲山の岩壁に観音像が光現する自然現象(写真↓)。
現れる時間は3~5分で、般若心経をゆっくり唱える時間とも言われているそうだ。
また冬にも満月の時に月光で現れるとの事。見てみたい!

一転、山から下りて岬めぐり

10時55分 3番「観音寺」 納経800円(6か所分)
11時30分 4番「古江庵」 無人。昔の駄菓子屋さんみたいないい雰囲気の札所だった。
             おにぎりで昼食。 隣の駐車場に公衆トイレ有。
12時40分 岬の分教場(写真↓) 手前の土産物屋で醬油ソフトクリーム(400円)を食べる。美味い!
13時03分 6番「田ノ浦庵」 無人。
      ここから「堀越庵」へ通じる山越えの遍路道があるが、荒れていそうなので海岸沿いの車道を戻る。
14時10分 5番「堀越庵」 無人。
14時35分 10番「西照庵」 無人
      帰り道、港の内海八幡神社に参拝したら、本殿が改装中だった。足場の外から参拝。
      コンビニで行動食補充。

それにしても、小豆島のコンビニはセブンイレブンしかないのか?
   今迄に出会ったコンビニは全てセブンイレブンだったが…

町中で歩き遍路のカップルに出会った。野宿で回っているという。
      女性に野宿は厳しくないのかな? 若さが羨ましい。

15時30分 ひろきや旅館到着

★5日目 札所11ヶ所 奥之院1ヶ所 寄り道2ヶ所
 歩行距離 25.4㎞
 歩行歩数 38,607歩
 登高階数 115階

こんな記事も読まれてます